2009年01月26日

看護師資格取得について思うこと

看護師資格取得について思うことについて書いてみますね。

専門資格のなかには特別教習や技能講習を受けることによって取得することができる国家資格もあるのですが、これは、主に機械などの操作に関する資格がほとんどとなっているようです。

専門的知識を必要とする資格などは、ほとんどの場合試験に合格する必要があるのです。

看護師という資格は国家資格なのです。

看護師は医療現場になくてはならない存在で、受験資格も看護師になるための所定の専門学科を履修した人しか取得することができないのです。

趣味で資格を取りたい人は別にして、資格を仕事に活かしたいと考えるのなら、資格選びは慎重に行いたい。

失敗しないための資格選びの最初のステップは、取得の目的を明確にすることなのです。

新たな分野の仕事をめざしたい、これまでの経験を体系的にとらえ直したい、苦手な仕事・分野を克服したいなど、なりたい将来像によって取るべき資格は変わってくると思うのです。

自分はどんな希望をもっているのか、何のために資格をとるのかをはっきりさせるようにしましょう。

試験時期については、各国家資格によって違うのです。

また、各資格の人気度、難易度なども大きな違いがあるのです。簿記資格などは知名度も人気も高い資格といえるようです。

看護師の資格を取得した者には、病院勤務だけでなくリハビリ施設、社会福祉施設、老人介護等、今後ますます看護師の活躍の場所が広がっているのです。

看護師資格を取得するには国家試験に合格し免許を申請する必要があるのです。

取得の目的をイメージしながら、次に、それに役立ちそうな資格情報を収集するようにしましょう。

情報収集の手順としては、まず何のための資格なのかを調べることなのです。

そして全体像を把握してから、細かな条件や試験内容を見てみるようにしましょう。

このとき忘れずチェックしておきたいのは、受験資格なのです。

これをクリアしていないと受験ができないので、確認しておくことが大切だ。

人気資格というものがあるのです。それは社会の情勢や要求などで変わっていくものとなっているのです。資格取得を考える際に、今その資格に人気があるから、あるいは就職に有利そうだからという理由だけでその資格をお選びではないでしょうか。

挑戦なさる資格の選び方について考えて見るようにしましょう。 看護師の資格取得を目指すといっても、看護師の仕事内容には色々あるのです。



役立つ資格から楽しい趣味まで、ユーキャンのラインアップは100講座以上!icon12

【関連リンク】
ニチイの医療事務講座の評判と就職情報!
がくぶん総合教育通信講座の評判   
タグ :看護師資格


Posted by ハマの幸せ日記 at 13:01Comments(7)看護師資格